おんがくのたび おんがくのたび舎

二胡の楽譜ってどんなの??

LINEで送る
Pocket

”民楽作曲”授業のノート。

 

二胡の楽譜は、数字譜(簡譜)です。

1  → ド  2 → レ   3 → ミ   4 → ファ  5 → ソ  6 → ラ  7 → シ

実は、この表記法は日本から輸出された文化とのこと。そういえば、大正琴やハーモニカ(オカリナなど)もこの数字譜表記ですね。日本では、明治政府の西洋化教育とともに五線譜表記へ移行したのですが、中国ではそのまま数字譜表記が使われたのです。日中文化交流の歴史を感じます。

留学時代、楽譜を書くのに五線譜ノートも要らず、ささっとメモができて、便利だなあと思っていました。民楽作曲の時間は、白い普通紙に楽譜を書いて提出していました。

日本の学校でも、数字譜表記をちょっと教えてもいいのになぁ〜と思う今日この頃です。

この記事を書いた人

Miki Lee

様々な民族楽器とコラボレーション。旅する二胡奏者

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

コンサートの様子や、音源などをお楽しみください。

プロジェクトや活動の様子 プロジェクトや活動の様子 arrow_right
PAGE TOP